人気ブログランキング | 話題のタグを見る


子宮癌肉腫と言われてしまいました。何かを残したくて始めました。


by kenken

体調不良な日々

尾籠な描写もあるので閲覧注意かも です。
3クール目のTC療法後、今回は便秘がきつかった。



明らかに作戦ミス。前回、便秘の後の下痢が激しかったので、早く出そうとするあまりに水分を取りすぎているのかもしれないと思い、今回はなりゆきにまかせて特に水分を取らなかった。かわりに油分(ココナッツオイル)を取ってみたのだが、やっぱり水分大事!!やわらかくするの大事!!
どうやらあまりに固く大きくなりすぎて、物理的に出てこれない状態らしい。
トイレで悪戦苦闘して、
「A感覚の極致?」
と自嘲してみても、どうにもならなさに病気になって初めて泣きたくなった。
ふと思い出す。父も最期の方では、便秘に苦しんでいたっけ。
父は末期の胃がんで死んだのだが、医療用の麻薬などの副作用らしい便秘に悩まされていた。
訪問の看護士さんは、摘便に踏み切っていたっけ。
摘便とは指で便をかき出すことである。

指をつっこむ勇気はなかったが、トイレットペーパーを手に、出かかっているものを少しづつひっぱり出して補助をして、やっと排出することができた。
赤裸々な描写となったが、皆さんどのように便秘に立ち向かっておいでだろうか。(汗)

白血球が下がりすぎない一週間後にインフルエンザの予防接種を受けておくよう主治医に言われていたので、受けたのだが、翌日になんだか風邪っぽくなった。熱も38度くらいに上がった。
追い打ちをかけるように、職場から忙しいのでフルタイム出られないかな?との要請が。
「えー、ちょっと風邪ひいたみたいなんですが。でも頑張ってみます」
よりにもよって、一番白血球が下がる時に〜。翌朝は左耳も痛くなり聞こえにくくなった。
風邪なら、そのうち治ってくるかも、と期待して、葛根湯を飲んで出勤してみたが、さすがに全然治って来ない。ゆっくり休めないうちに翌日の出勤になってしまう。3日でギブアップ。早めに帰りたいと申し出ると、上司は即許可してくれたが、パートの先輩からは厳しいお言葉。
「途中で帰るなら、最初から休みなさい。残された人が可哀想でしょ。洗いものぐらいやってから帰って」
イヤミ言われた上、今、具合が悪いのに働けって。。

重ねて上司が帰りなよと言ってくれたのでそのまま帰り、パ○ロンを飲んで、ゆっくり寝た。翌日も休んで、やっと風邪は快方に向かった。

市販薬を飲むことにためらいはあったのだが、てっとり早く風邪を治したくて飲んでしまった。
12月10日の血液検査、ものの見事に肝機能の値が跳ね上がっていた。
白血球数は、2週間後の検査にしては、初の問題なしの29。熱が上がったせいかなー。(いいことなのか?)
しかし、肝機能を表す数値が、S-AST 145、S-ALT 187、ALP 536、LDH 275、 γ-GTP 91 と、のきなみすごい数字をたたき出してしまった。
思い当たるふしは、パ○ロン。何年か前にも、パ○ロン飲んだ後の健康診断で引っかかったことがあったのだ。しかし、血液検査などそんなにするものでもなし、自覚症状もないので、その後も平気でパ○ロンを飲んでいた。風邪には効くし。知らぬ間に肝機能障害を起こしては治っていたのだろう。恐るべしパ○ロン。
あわてているY先生に、
「きっとパ○ロンのせいです」
と言ってみたが
「このままじゃ、治療が必要になってしまうかも。今飲んでいる薬は全部やめて下さい。」
「中耳炎みたいなので耳鼻科に行きたいのですが」
「じゃあ、耳鼻科の先生には抗生剤ならいいと言って下さい、月曜日にまた検査します。」
「仕事は行って大丈夫ですか」
「検査するまでは、仕事も休んで下さい」
かなり深刻な様子。

治療中という自覚が足りなかったようだ。
すみません、先生。

にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村
by kokeko0077 | 2015-12-13 03:40

カテゴリ

全体
母の乳癌再発闘病
メンタル
子宮体癌のこと
未分類

以前の記事

2018年 06月
2018年 05月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

悩ましい選択
at 2018-06-26 22:00
もう駄目なのかな
at 2018-06-07 00:17
繰り返す尿路感染症 3
at 2018-05-19 13:05
繰り返す尿路感染症 2
at 2018-03-15 23:28
繰り返す尿路感染症 1
at 2018-02-23 03:07

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

病気・闘病

画像一覧