人気ブログランキング | 話題のタグを見る


子宮癌肉腫と言われてしまいました。何かを残したくて始めました。


by kenken

退院のドタバタ、深部静脈血栓

母の入院の話を書いているうちに
大分日がたってしまった。
母は今、週3回のデイサービス、週3回の訪問看護などを受けて、在宅で過ごしている。




今日は母のデイサービスの日で、
私も移乗のやり方などを教わるために
一緒に施設に行く予定だったのだが、
なんと、私が胃が痛くなってしまって
母だけ行ってもらうことにした。
どうも最近胃痛が長引いている。

では大分前になるけど、母の退院のいきさつを続けたいと思う。
母がどうなるか、予測がつかないところがあったが、
病院のスタッフも驚くほどに回復した。
眠りっぱなしだったのが覚醒したということなのだが。
25日間も入院していたが、
母の退院後の受け入れ先も決まり、
主治医もホッとしたようだった。
この総合病院で診察を受けるのも大変になったし
わざわざ来るメリットもあまり無いので
在宅の医師と
看護士が常駐する小規模多機能型施設を紹介して頂いた。
なにもかも病院から紹介してもらう形になった。
小規模多機能型施設から迎えの車も来てもらって
母は退院した。
朝、病院に行くと母は寝間着から私服に着替えさせてもらっていたが
ふと足を見ると、右足だけやけに浮腫んでいるのに気がついた。
入院して寝ている間、足の浮腫はずっと引いていた。
その時は、また浮腫みだしたなあ、と思うだけで特に気にしなかった。
一瞬帰宅した後、あわただしく施設に向かい
そのままショートステイ扱いで預かって頂くことになったのだが。

翌日、足りないものを買って施設に向かうと
母の元へ在宅の先生が呼ばれてていた。
なんだか真剣に診察している。
しばらくして説明されたのは、
エコーで見ると右足の静脈に血栓が出来ていて
血が流れていないということだった。
見ると右足だけ、足先から太ももまでパンパンに浮腫んでいる。
先生の話によると、心配なのは血栓が肺に飛んでしまうことで
そうなると命にかかわるという。
アタフタと総合病院と連絡を取り合い
救急車を呼んで来て下さいと指示された。
私は狐につままれたような気持ちで
母と一緒に、昨日退院した病院に戻った。
やはり右足に血栓が出来ているし
精査すると肺にも血栓があることが分かり
「入院した方がいいでしょう」
ということになった。
そういえば、前に右足を痛がっていたことがあったが
それが前兆だったのかな。

というわけで満を持して退院しながら
翌日には戻って来てしまった母に
主治医も看護スタッフも笑うしかないようだった。
母はといえば目まぐるしく連れ回されたのだが
特に感想をのべることはなく、なすがままだった。
なにも分かっていないということはないと思うのだが
感慨も無いようだ。
更に8日間入院することとなった。

にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 家族の病気・看病へ
にほんブログ村
by kokeko0077 | 2017-10-28 18:46 | 母の乳癌再発闘病

カテゴリ

全体
母の乳癌再発闘病
メンタル
子宮体癌のこと
未分類

以前の記事

2018年 06月
2018年 05月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

悩ましい選択
at 2018-06-26 22:00
もう駄目なのかな
at 2018-06-07 00:17
繰り返す尿路感染症 3
at 2018-05-19 13:05
繰り返す尿路感染症 2
at 2018-03-15 23:28
繰り返す尿路感染症 1
at 2018-02-23 03:07

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

病気・闘病

画像一覧