人気ブログランキング | 話題のタグを見る


子宮癌肉腫と言われてしまいました。何かを残したくて始めました。


by kenken

食べ物を喉に詰まらせる

右下肢と肺の静脈血栓の為に再び入院となった母。



循環器科の医師は
「歳のせいだし、認知症で寝たきりだし、治療といっても大したことはできない」
というようなことを言っていたが、昔からの母を知っている外科の主治医は
「なんとかお願いしますよ」
ととりなすような感じだった。
後期高齢者の病人はどこでもあふれているんだろうな。
血栓を溶かす薬を点滴して治療してくれたが、完全に治るというものでもない。
あとは飲み薬で対処することとなって
8日で退院できた。

その後、母は2週間程小規模多機能型施設のショートステイで預かってもらい
その間、車いすや介護ベッドのレンタルを手配してもらい
私も車いすへの移乗の仕方等を習って、母が在宅で過ごせるよう準備が整った。
今は週3回のデイサービス、週3回の訪問看護、月2回の訪問診療などで
なんとか過ごしている。
しかし、やはり在宅介護は大変だ。(私が)
なんとかショートステイも少し利用したいと思うのだが、
なかなか空きができないようだ。

デイサービスの施設が変わってしまったが、
前の施設のことも母は覚えていないのか
話題に出ることもない。
今の施設にもイヤがらず行くところを見ると
楽しく過ごせているようだ。
食欲も出て、食べるのが楽しみの状態に戻って来た。
以前は5時には帰宅していたが
今は夕食まで食べさせてくれてから帰すので
その日の夕飯の心配をせずに済む。
かなり気が楽になった。
その日も夕方6時30分頃、そろそろ帰ってくるなあと思っていると
施設から電話があった。
ケアマネージャーからだった。
ケアマネ「実はおかあさまが夕食中、魚を喉につまらせまして」
    「一時は呼吸が止まったのですが、幸い看護士が吸引して
     呼吸は戻ったのですが、意識がぼんやりしていて」
私   「ええっ!?」
ケアマネ「それで訪問診療の先生に連絡したら
     救急車を呼んでいいか娘さんに聞いて下さいとのことで」

ど、どういうことだろう。救急車を呼ばなくてもいい感じなのだろうか?
それとも下手に延命しない方がということなのか?
一瞬考えたが、とにかく救急車を呼んでもらった。
いつもの総合病院に向かってもらうことになり、私も病院に駆けつけた。
施設長が付き添ってくれていて、
「どうも申し訳ありません」
と謝ってくれた。
幸いすぐ吸引してくれて呼吸が戻ったお陰で大事にはならなかった。
少し誤嚥していたが、それも大したことはなく
「帰ってもいいけど、念のため入院しますか?」
と救急の医師に言われたが
また入院はさせたくないというのが正直な気持ちだった。
施設長がしばらく預かると申し出てくれたので
薬をもらって母は施設へ帰った。
翌日、誤嚥の影響で咳が出たりしていたが、良くなった。

食べ物を喉に詰まらせる事故は話に聞いていたが、
母に関しては突然のことだったので驚いた。
施設に看護士がいて、咄嗟の処置をしてくれたが
もし家でこんなことが起きたらと思ったら恐ろしくなった。
これからはミキサー食みたいなものを食べさせなければならないのかと思ったが
今は家ではわりと普通のものを食べている。
実のところ、刻み食なのになぜ喉につまらせたのか
よく分からない。

にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 家族の病気・看病へ
にほんブログ村

by kokeko0077 | 2017-11-25 00:16 | 母の乳癌再発闘病

カテゴリ

全体
母の乳癌再発闘病
メンタル
子宮体癌のこと
未分類

以前の記事

2018年 06月
2018年 05月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

悩ましい選択
at 2018-06-26 22:00
もう駄目なのかな
at 2018-06-07 00:17
繰り返す尿路感染症 3
at 2018-05-19 13:05
繰り返す尿路感染症 2
at 2018-03-15 23:28
繰り返す尿路感染症 1
at 2018-02-23 03:07

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

病気・闘病

画像一覧